• A parvus ollam de alchemist

    社給品ですが、富士通の電子ペーパ:Quaderno A4サイズを使わせてもらう機会がありました。世界的な半導体不足のあおりを受けて、ノートPCが入手までの代替端末です。

     

    到着したモノをみて驚いたのは、その画面の大きさと軽さです。電子ペーパは、kindoleや楽天のkoboを使っていますが、これほど画面の大きなものも、こんなに軽いものも初めてです。


    開封して、同梱されていたものの確認です。マニュアル、専用ペン(このバージョンは充電不要のようです)と替えのペン先、正体不明の輪っかとTypeCのUSBケーブルです。自費で、保護フィルムと専用ケースも購入しました。
     

    本体の充電が完了した状態で、PowedONすれば、セットアップがはじまる。スライラスのキャリブレーションやWifi設定を行えば、とりあえず使用可能な状態にります。
     
    Quadrno単体でも使えないことはありませんが、公式サイトに便利なテンプレートやファーム、PC用アプリがあるので、母艦のPCにPCアプリを入れて、ファームのUDとカレンダー、メモ用のテンプレート(.pdf)を何種類かインストールしておきます。
     

    後は、自炊してまだ読み切れていない雑誌や論文集のPDFを数冊転送しておきます。A4サイズで電子ぺーパーでPDFが読めるのは、老人には最適です。PDFにメモやアンダーラインも書き込めます。ただ、今の仕様では、「しおり」機能がないのが、ちょっと残念。


    付属のペンが一本しかないので、予備としてLAMYの専用ペンも自費で購入。付属ペンより太くて、握りやすいです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA