• A parvus ollam de alchemist

    昨年のクリスマスプレゼントにApple Watch SEを嫁からいただきました。高価名物なので、ありがたく使わせていただいていますが、元Pebbleユーザーとしては、二日に1度は受電しなければならないなんて、使い勝手が悪すぎます。加えて、長年G-Shockを使ってきた元G-Shockerには、デジタル表示のWatch Faceが少ないのもいただけません。

    せめて、ケースだけでもG-Shockっぽいのにして、使っていました。

    Clockology

    そんな中、自分Watch faceをデザインできる無料のiPhoneアプリを見つけました。アプリの名前は、Clocklogy。App Storeで”clocklogy”で検索すれば、出てきます。

       
    アプリをインストールし、アイコンをタップすれば、↑のようなWellcome画面(及びチュートリアル)がでてきます。→へ何回かスワイプすれば、ホーム画面になり、右上の「+」をタップして新しいWatch Faceを作ることができます。具体的な画面の作り方はこのサイト:【Clockology】Apple Watchの文字盤をエルメスやカルティエなどに変える方法【使い方】に詳しく書いてあるので、ぜひご参考。Applw Watchとの同期に必要なBeta文字盤:_EnableBeta.clockもこのサイトからDLできますし、サンプルのWatch FaceもDLできます。

    普段使い用に

    Watch Faceを作ってみました。ネットに落ちてた文字盤画像と長短針の画像から(針画像の背景は透明化する必要がありますが、それはこのサイトに詳しい手順が書いてあります)ものの10分でこんな感じのWatch Faceが作れます。

    もちろん、使う画像によっては、非常にグレーなWatch Faceになってしまいますので、ご注意ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA