• A parvus ollam de alchemist

    その昔

    (約20年近く前です)、フィリピンに住んでいたことがあります。日系企業の駐在員というやつでしたが、工場勤務で、何かと現場仕事が多く、工具が欠かせない職場でした。職場には、日本から持ち込んだ工具が使えたので不自由なかったんですが、職場を離れて日常生活を送るのに、まともに使える工具無くて苦労してました。そんな時、重宝していたのが、↓このVictorinoxのマルチツールです。

    Huntsmanとかいう名前だったと思いますが、ベルトケースに、小型ライトと磁石付き定規が付いたセットで、当時はナイフとしてよりも、ドライバーや栓抜き、とっさの時のボールペンまで付いた多機能工具として大活躍でした。


    帰国後

    さすがにこんな大型ナイフを持ち歩く訳に行かず(警察に捕まります)、こんな↓小型のツール(mini champ lightって名前だった)を上野のマルキンで買って持ち歩いていました。サイズは小さいのに、ハサミやペーパー用小型ナイフ、+ドライバーや栓抜きにボールペンとLEDライトまで付いた本当に使えるやつです。

    それから

    20年が過ぎ、初代mini champはカバーが欠けたり、二代目はどこかへ置き忘れて行方不明。仕方なく、今月三代目のmini champ light(名前もいつのまにかmidnight mini champになってました)を購入です。

    なくさないように、ベルトホルダーもVictorinox品を同時に購入。ライトが赤色から白にかわっていたのもびっくりです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA