• A parvus ollam de alchemist

    一年以上放置していましたが、久しぶりのDroneネタです。友人のHUBSAN X4を借りる機会があったので操作してみました。これはいわゆる、トイドローンというものです。国内の代理店は、GFORCEらしく、このサイトで商品説明や取説のDLが可能ですが、DroneAgentさんの方が詳しいレビューを載せていますので、ご参考まで。

    借用したものは未使用品らしく、カバーのテープも剥がされていません。開封してみると、同封されていたのは、機体(SDカード、バッテリー×1、ブレード付き)とプロポ、バッテリーチャージ用のケーブル、予備のブレード一式、ブレードガードと取説です。

    プロポには、単3電池×4個必要です。裏側のカバーを外して取り付けます。
    ちなみに、このプロポは右スロットルのMODE1タイプです。

    本体にはLipoバッテリー(3.7v, 380mAh)を付属のケーブルで充電した後、取り付けます。Lipoは小さく、一個しか同梱されていませんので、頻繁な充電が必要です。

    操作性は、あまりよくありません。トリムの調整も結構シビアなので、プロペラ破損防止の為、プロペラガードの取付けは必須です。

    この機体にはカメラが付いていますが、画像の送信機能がないので、飛行中のリアタイ画像を見ながら操作することはできません。カメラは本体に取付けたSDに記録できるだけなので、目視可能な範囲での操作になります。

    前の機体なので、今では¥10,000を下回っているかもしれませんが、まあ、おもちゃですので、本格的なレースには使用できません。またバッテリーを買えば、総額としてそれなりの値段になってしまいます。入門機としてはいいかもしれませんが、中古品の購入で十分でしょう。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA