• A parvus ollam de alchemist

    先日、ブログで紹介したHP-12Cは、机から落とした時、液晶部に液晶漏れが出てしまいました。分解して、液晶漏れしたモジュールを交換しようとしましたが、なんせ昔の電卓なのでモジュールが見つかりません。再生には、しばらく時間がかかりそうなので、中古で代替機を購入しました(お値段¥4,000ほど)。

    HP-12C Platinum、HP-12Cの改良版です。こちらも現行機種なので、HPの公式サイトからユーザーマニュアル(英語)のDLが可能です。

    電池は

    HP-12Cの電源は、LR44 x3個必要でるが、PlatinumはCR2032 x2個です。近所の100均で入手し、裏ブタ開けて搭載です。

    RPNだけでなく

    HP-12CではRPN一択だった入力方式も、Platinumでは、RPNかALG(Algebraic:中置記法)を変更できます。個人的には、HP電卓でわざわざALG使う人がいるのか?と思いますが、まあ、初心者向けということで。

    HP-12Cと比較すると

    速度が速くなってるのは当然として、他にも
    ・ALGモード(標準方式入力)の追加
    ・レジスタ数の増加(初期型:30→41、2005年版以降:30→91)
    ・プログラムステップ数の増加(99 steps → 399 steps)
    が主な変更点。

    ヒューレット・パッカード 12CP 財務電卓【送料無料】HP 12CP Financial Calculator HP電卓 並行輸入品 英語表記のみ※配送先、沖縄・九州・北海道・離島のご注文はお受けできません

    価格:11,500円
    (2020/12/19 12:26時点)
    感想(0件)


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA