• A parvus ollam de alchemist

    fx-4800pはよくできたプログラマブル関数電卓でしたが、いかんせん人の持ち物なので、手元に置いておくわけにはいきませんでした。仕方なく自費購入したのが、同じくCASIOのfx-5800pです(いまだに現役で使っています)。

    fx-4800pと比較し利用できる内臓公式が増えてたり、既存の公式を変形して別名で保存して使ったり、行列式や統計処理等の関数電卓機能もずいぶん向上しています(各機能の詳細は、CASIOサイトから取説をDLして参照してください)。

    プログラム作成ももちろん可能です。プログラム作成の詳細につては、fx-4800p同様このサイトに詳しく記載されています。が、やっぱり特筆すべきはTakumakoさん作成のCcLinkerです。もともと、fx-5800pには他のfx-5800pへプログラムを転送する機能はあるんですけど、それだと2台持ってないとfx-5800pへ入力したプログラムのバックアップが取れないという実用性のない仕様です。



    ですが、Takumakoさんのサイトから(あるいは、Yahooオクで)購入できるドングルとCcLinkerでPCにバックアップが取れるし、同じサイトで配布されているCcEditorで編集もできてしまします。これがあるだけでも、fx-5800pは買いだと思います。

    カシオ プログラム関数電卓 仮数10桁 407関数・機能 fx-5800P-N 【RCP】

    価格:7,280円
    (2020/12/20 22:33時点)
    感想(1件)


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA