• A parvus ollam de alchemist

    突然ですが引っ越しました。会社から家賃補助が出せないと言われましたので、娘の中学入学のタイミングに合わせて家賃の安いところへ引っ越しました。そんな訳で、ずいぶんこのブログの放置状態が続いてましたが、引っ越しも終わり、2020年の下期も始まりますので、またブログを更新していきます。

    SHARP EL-5020

    引っ越しの最中、懐かしい電卓が出てきました。学生時代(理系)に使っていたSHARPのEL-5020です。大学院入試用に急遽購入し、プログラマブルらしいですが使い方もよくわからずに使っていました。まあ、本格的な計算はバイトして購入したノート型PC(EPSONの98互換機)でやっていたので、電卓でプログラム組む必要なかったのですが、結局社会人2年生くらいまでは使用していました。

    CASIO fx-991W

    その後、もっと使いやすい電卓ないかなということで、購入したのが↑のCASIO fx-991wです。プログラムは組めませんが、基本的な関数と定数が入っておりハードカバー付きで、ソーラー電池なのでいつでも使えます。当時は社服のポケットに入れどこにでも持っていきました。残念ながずいぶん前に生産終了した機種なので、中古品しか購入できません(もっと高性能な電卓が安価で購入できるので、購入する人もいないと思いますが)。さらに、取説もCASIOサイトからDLできませんが、このサイトから英語版取説の参照とDLが可能です。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA