• A parvus ollam de alchemist

    ひょんなことから、起動しないとGDP win2をみてくれないか?と頼まれました。どうも起動しなくなってどこかにしまわれていた機体のようですが、倉庫の整理をしていたら出てきたようで、頼んできた友人も詳細がわからないモノです。GPD Tech社というところが今もだしている、ゲームパッド付Windowsマシンだったと思いますが、現物はかなり前の世代の機体のようです。

    映像が出ません

    とりあえず、状況確認の為、電源を入れてみます。背面のUSB(Type-C)から給電すると、USB口傍のLEDが赤く点灯します。キーボードの電源ボタンを(長?)押して離すと、ファンが回り、液晶のバックライトは付いているようですが、画面は真っ黒なままです。液晶が壊れているのか?と思い、HDMIへディスプレイを繋いでも映像は出力されていません。

    開けてみました

    ネットの情報によると、BIOSの画面が出てこないのは、バッテリーが壊れていて、そもそも起動していないケースも考えられるので、ここ(「鴨屋」さん)に載っている手順に従い、バッテリーの放出をやってみました。
    とりも直さず、挿入されているSSDを取り外します。このSSDのカバーねじに限らず、この機体に使用されているねじはいずれも極小なので、ちゃんとした精密ドライバーを使用したほうがいいです。

    SSD、メモリーカード等、余計なものを取り外したら、裏面カバーのねじ(×7)を外します。
    ねじを外しても裏カバーは本体に勘合されているので、側面の隙間にカード等の薄いプラスチック材を突っ込んで捻ると、割と簡単に勘合がはずれてきます。

    ↓裏面カバーが外れると、こんな感じ

    「鴨屋」さんによると、↑写真の左上部にあるバッテリーから伸びているケーブルを外して10分待てとのことなので、ケーブルを固定しているねじを外し、

    こんな感じ10分放置してみました。

    結局

    電源放置しても、まったく症状は改善されません。ファンは回っているけど、そもそもBIOS画面が出てこないし、映像も出力されない、USBにアクセスする気配もないので、メインの基板が壊れている可能性が大です。
    最近では、GPD Win2のキーボードやカバー、バッテリー、ファンくらいはAmazonでも購入可能なようですが、さすがに基板までは購入できません。しかたがないので、専門家に修理を依頼することにします。

    GPD WIN2 GPD (分類:ノートパソコン)

    価格:77,500円
    (2021/4/25 07:51時点)
    感想(0件)


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA